SSブログ

雨ざんス\(~o~)/ [熱帯魚]

小生・・・先ほど、車に冬タイヤを装備する予定で外に出るとぁ・・・

あ”・・・雨振ってるじゃん、ヽ`┐(¨ )

っうかぁ・・・今朝・起きてから今まで、ずっと曇りとばっかり思っていた(-_-;)

仕方なく、部屋に戻りぃ・・・水槽を見ると・・・

げぇ☆⌒(>。≪)

水槽に繊毛コゲぐぁぁぁ! (☆-◎;)ガーン !

原因は・・・恐らく・・・フグ君の食べ残しの赤虫をメイン水槽の魚に与えていたのが逝けなかったのかなぁ・・・赤虫は栄養価が高いから・・・コケ等もそこから養分を吸収したのかなぁ・・・(?_?)?

以前、こやつが異常発生した時は水槽をリセットしました・・・

リセット方法は、魚を移動後・・・水草の徹底洗浄とウィロ-モス等はある程度残し90%は棄て!!

底砂と水槽とその他器具は、60度のお湯で洗浄します!!

出来れば・・・水草もお湯で洗浄したいがぁ・・・多分、60度のお湯で洗浄すると!!お浸しになってしまう・・・(-_-;)

今回は、取りあえず、水を1/3ほど交換して様子を見ます(^-^)/

ついでにぃ~フグ水槽のフィルタ-を洗浄し・・・水も半分程交換しちゃいましたぁヽ(´▽`)/へへっ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

R2J

ブログ訪問、ありがとうございます。
アイコンはレッドチェリーですか?
水槽のリセット、めんどくさいけど、とても楽しいですよね^_^;
また、覗かせていただきますね~(^^)v
by R2J (2005-12-05 23:19) 

s-fish

R2Jさん、niceありがとうございますm(__)m
R2Jさん、そうです!!レットチェリ-です(^^ゞ
今は居ませんが、この子は最後のレットチェリ-君です_(^^;)ゞ
以前は増えすぎて、シュリンプ天国でしたが・・・今は・・・
R2Jさん、また遊びにいらして下さいm(__)m
by s-fish (2005-12-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うぃっす(^o^)丿こんばんは(^-^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。